2006年03月12日

スタジアムあれこれ

アウェイでいろいろなスタジアムへ足を運んでいると当然「お気に入りのスタジアム」もあれば「なんじゃこりゃ」というスタジアムもある訳です。

特にJ2ではチームの規模がまちまちなので顕著に表れます。まぁ、それがまた楽しいんですけどね。私にとってお気に入りに分類されるのは
仙台スタジアム(アウェイ独特の雰囲気と見易さ)

神戸ウィング(見易さと設備の快適さ)
博多の森球技場(アクセスの良さと充実した売店)
がベスト3ですかね。

逆にワースト3はというと
柏の葉公園競技場(駅から遠すぎ・・)
夢の島競技場(見えないんだわ)
西京極スタジアム(煙草吸えないし…)
かな。皆さんはいかがですか?

そんな訳で、今年は神戸ウィングでの試合(ヴィッセル神戸vsコンサドーレ札幌)が4月18日に行われます。J2では今季が初お目見えのスタジアムですからチャンスがある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?ホント素晴らしいスタジアムですから!
ヴィッセル神戸vsコンサドーレ札幌サポーターズシート(大人)4月8日(土)15時試合開始

今日の一句
「スタジアム 巡り歩くも いと楽し」
posted by modoki at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

札幌ドームに春は来ず・・・

え〜大いに期待がかかった今季のホーム開幕戦ですが、コンサドーレは残念ながら水戸ホーリーホックに0−1と敗れてしまいました。内容については「昨季と変わってねぇじゃないか!」とか「フッキはボール持ちすぎだ!」とか「家本もまともなレフリングをするんだな」とかいろいろな意見が出ているようですが、まだまだ2戦目です。
しかもホームの初戦は長期合宿帰りの疲れや勝たなければならないという力みや緊張感も重なって勝利するのはそうそうたやすいもんじゃぁございません。

私的にはオフの前評判が高かっただけに期待はしていましたが第一クールはじっくりと見てみたいところです。
それよりも、フッキのレッドカードに対して監督が相当の怒りようでしたね。VTRにもバッチリ写ってるし、あれだけのパンチを入れたらサッカーになりませんな。まぁ、まだまだ若いフッキに対してのヤンツーさんなりの制裁でしょう。これを糧に成長してくれればと思います。

さて、2節を終わってJ2は早くも混戦状態になってきました。勝ち点4〜3に9チームですか。開幕ダッシュが出来たチームは無かった訳ですが、新ブラジル人トリオの活躍で徳島を圧倒したベガルタ仙台が驚異ですね。
初戦でヴィッセル神戸を下して勢いに乗るザスパ草津に快勝した柏レイソルとの次節での直接対戦が、序盤のカギになる試合になりそうな予感ですね。

では敗戦の弁
「反省し 次節へ向けて 日々精進」 by yantsu
posted by modoki at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ホーム開幕前夜!

さて、先週の開幕戦を苦しみながら勝利し、明日はいよいよホームの開幕戦で水戸を迎えまねす。横浜からだと年に数回しかホームゲームに行けないのでホームサポの皆さんには是非20,000人以上集結して選手をバックアップして欲しいです!

さて、ここ数年のJ1昇格チームを見てみると開幕からのスタートダッシュが大きなポイントになっているので、われ等がコンサドーレも昇格の為にはここを落とす訳にはいきませんよ!

チームは九州合宿を打ち上げ、久々に北海道へ戻ったようなので、気分を新たに明日の試合に臨んで欲しいものです。
先週の開幕戦はフッキと石井のツートップだったようですが、ここに来て昨季の終盤に大爆発した清野が好調とのこと。今年は最初から遠慮せずに爆発し続けてくれ!
アッ!それと智樹もガンバレよ!

ホーム開幕前夜の一句
「札幌に ひと足早い 春を呼べ!」by modoki
posted by modoki at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メキシコとアメリカが優位に!

WBCの一次予選が佳境を迎えました。
昨日、大本命のアメリカがカナダにまさかの敗戦!メキシコを含めた3チームが2勝1敗で並ぶ可能性があり、アメリカの予選敗退もあるかも?と思われてました。

さて、その鍵を握る本日のメキシコVSカナダですが9−1でメキシコが圧勝したようです。(カナダは気持ちが緩んだのかな)
この結果、明日の試合でアメリカが南アフリカに勝てば3チームが並ぶ訳ですが、ここで順位を決める大きな要素になるのが「当該チーム同士の対戦による失点率」ということらしいです。

そうなると既に当該チーム間の対戦は終わっていてメキシコが失点3、アメリカが失点8、カナダが失点15ということで明日、アメリカが勝ちさえすれば二次リーグ進出が決まり、1位:メキシコ、2位:アメリカということになりますね。

結局はアジアと同様に順当な国が出てきそうですが日本同様にアメリカがまさかの2位通過となることで、2次リーグの初戦で日本はアメリカと対戦することになります。また、他の試合結果を見てみると今までのオリンピックや世界選手権などと違って各国とも力が接近していて好ゲームが続いております。

初めて開催された野球の国際大会ですが、次回以降はもっと盛り上がるのではないでしょうかね。

「熱戦が 思わぬドラマを 創りだす」
posted by modoki at 20:54| Comment(0) | TrackBack(1) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

亀田三兄弟!

世界ランカー長男♪デビュー勝利の次男♪五輪目指して三男♪亀田三兄弟!

という訳で負けん気の強さと破天荒なパフォーマンスで(もちろん実力もありますが・・・)ボクシング界を賑わしている亀田兄弟の長男、亀田興毅選手が、昨日、メキシコのカルロス・ボウチャンと対戦!6回にボディブローで(ローブロー気味でしたが)KOで勝利しました。

この亀田選手、大変注目を浴びていてTBSは金をかけすぎじゃないか!と思うほどの力の入れようです。あの登場の仕方のハデなこと!力はあるだろうし、間違いなく世界チャンピオンになるのだろうけど、私はそれよりもチャンピオンになった後の亀田選手が気になりますね。だって、まだ19ですよ!今時の日本人には珍しいハングリー精神を持っているとは思うけど、頂点に立ったあとはどうなんですかね?あまり若いうちにピークを迎えてしまうと、ピークを過ぎた後に人間ととしてどれだけ成長出来ているのかが興味あるなぁ。

それから、あの試合後のパフォーマンス「ウッシャ!オリャー!」だかを客席に呼びかけてたけど、どう見ても猪木の「ダァー!」や小川直也の「ハッスル!ハッスル!」やHGの「フォー」ほど流行るとは思えないんだよなぁ〜、ゴロが悪いもの。まぁ、秋に世界戦を予定しているようなので、注目してみましょう。

ということで・・
「亀田家の 兄弟ゲンカを 見てみたい」亀田興毅天下無双
posted by modoki at 23:36| Comment(0) | TrackBack(1) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

イナバウアー

荒川静香選手の技として一躍有名になったイナバウアーですが、もともとはドイツの選手が開発してその名前が技の名前になったようですね。○○バウアーってドイツでは多い名前なのかな?ベッケンバウアーも居ますしね。

関係ありませんがW杯で同組のクロアチアは××ビッチやら△△ニッチなんていうたまごっち系の名前が多いですね。

さて脱線しましたが本題に戻ってイナバウアーですが、本来はつま先を両側に開く滑り方で、荒川選手のように身体を反らすのは「レイバック・イナバウアー」というらしいです。せっかくだから荒川選手の名前をつけて欲しいものですね。

で、これだけ有名になるとあちこちでイナバウアーのカッコをマネする人が出てくる訳でして、小学校では準備体操がイナバウアーごっこになってしまったり、建築現場の職人さんたちもラジオ体操の中盤でイナバウアーになる訳です。私のような会社員はそんな機会が無いのでちょっとやってみましたが・・・

ぅぐぐぅ・・一句
「イナバウアー 真似たら腰が ヤバイワー・・・」
もう寝よう

posted by modoki at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B級グルメ日本一!

今日はちょっと話題を変えてB級グルメのお話なんぞを・・
先日テレビを見てたら、2月に八戸市でB級グルメの日本一を決める「B1グランプリ」なるものが開催されたとのこと。

ほぉほぉと見ていると北海道からは「富良野カレー」「室蘭やきとり」、東北からは「横手焼きそば」などが参加していました。
2日間開催されたようですが、グランプリに輝いたのが「富士宮焼きそば」なるもの。へぇ〜(36へぇ程度)で見ていたのですが、先日、小田原からの帰りに東名の海老名パーキングに立寄ったらこの「富士宮焼きそば」が売ってたんですよ。「こりゃ、食べて見ないと!」と思って5食入りを購入して
さっそく自宅で食べました。で、味の方はというと・・
「うんまぁい!」
家族皆で「B級グルメ、侮れない!」ということで家族4人であっという間に平らげてしましました。

その富士宮焼きそばなんですが、麺に水を加えて強火でさっと焼くのがポイントのようです。
機会がありましたら、食べてみてくださいな!

今日の一句
「恐るべし B級グルメの 破壊力!」

自分で作る、富士・富士宮やきそばお試し5食セット
posted by modoki at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

アウェイはおもしろい!

私はかれこれ10年近くコンサドーレサポーターをやっている訳でして、この間多くのスタジアムに足を運びました。
2001年までは札幌に住んでましたから、ホームゲームである札幌厚別・室蘭入江そしてオープンしたての札幌ドーム以外に足を運んだことがありませんでした。
ですから転勤で札幌を離れて関東に来る時は「応援しているチームを地元で応援出来ない・・」というもどかしさが大きかったのですが、アウェイ初観戦となった横浜国際競技場(現日産スタジアム)でのマリノス戦へ足を運んで認識は一変しました。

「アウェイってなまらおもしろいんじゃないの!」
北海道を離れてコンサドーレを応援しているサポーターがこんなにたくさんいるのか!と驚き、少数精鋭での声の大きさにも驚いた。それと子供を連れていたせいか皆さん、気軽に声を
かけてくれる。なんか札幌を離れる時の寂しさは吹き飛んでしまいましたね。

それからはアウェイの魅力に取りつかれ関東圏での試合にはせっせと通い続けました。で、気がついてみれば、北海道から九州までほとんどのスタジアムに行っている!というわけでしてJ1とJ2を行ったり来たりしているおかげで(本当はJ1定着が一番ですが・・)サッカーライフを楽しませて貰ってます。
さて、今年の手始めは来週末の山形。開幕連勝で迎えたいものです!

今日の一句
「アウェイサポ 身銭を削り 今日もゆく」
posted by modoki at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ワールド・ベースボール・クラシック

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の一次予選が終わりました。
圧倒的な強さでのトップ通過を期待してましたが、結果は1位韓国2位日本、3位台湾、4位中国ということで、韓国と日本が2次予選(12日〜)に進みます。

普段は高校野球以外はあまり野球に興味は無いのですが、「国と国の戦い」ということなので連日テレビ観戦しています。

昨日行われたアジアの覇権をかけた韓国戦、初回2回と得点を重ね「今日も大勝?」と思わせた日本ですが4回の2死満塁のチャンスに西岡のライト線に抜けるか!と思われた打球を韓国が好捕。ここから流れが変わってしまいましたね。5回のピンチではイチローから3塁へのレーザービームがありましたが、惜しくも送球が逸れて1点を返されました。この2つのプレーが8回の逆転弾を呼び込んだのではないでしょうか。

それにしてもサッカーでも野球でも韓国戦というのはいやがうえにも力が入りますね。スタンドの応援合戦も両チームとも2次リーグ進出が決まっているというのにもの凄い迫力でした。負けてしまった日本チームではありますが、「韓国に2度続けて負ける訳にはいかない」でしょう。

2次リーグでは、ベンチ総動員の必勝体制で雪辱して欲しいものです。

今日の一句
「WBC 優勝したら ベルトくれ!」
posted by modoki at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

白星発進!!

いよいよ開幕しました!
俺たちの街の誇り「コンサドーレ札幌」はアウェイでサガン鳥栖と対戦。
フッキのFKで1−0と開幕戦勝利を挙げました。

内容については観ていないので、とやかく書きませんがどんな形であろうと「勝った!」ことが大事。どんなスポーツでも初戦は緊張感があるんだから。
それに、今季は48試合もあるんだからとにかく勝ち点を1点、1点取っていくこと。その中でチームがレベルアップすればいいんです!

第1節の結果を見ると降格組では、神戸が足元をすくわれました。過去の降格チームのパターンからみても苦戦しそうな予感・・・ベルディはラモス効果で奮起したようですが、柏はドロー。
今季のJ2も混戦になりそうですね。

今日の一句
「開幕戦 5年振りの 勝ち点3!」

posted by modoki at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

