2006年04月06日

草津に快勝!

J2第7節は5日に各地で行われ、コンサドーレ札幌はザスパ草津に3−0で快勝しました!

この試合、私は関東地区サポーターのお誘いで新宿のサッカーパブ「バロンドール」でTV観戦となりました。

先日発足した「コンサドーレ札幌関東地区後援会」の会長を筆頭にバスツアーなどでいつも顔を合わせる面々など総勢20名弱のビョーキの皆さん、平日の19:00キックオフという時間によく集まったものです!

店内は完全にコンサドーレサポーターで占拠状態でしたが、数人の仙台サポーターの方も居て、大型スクリーンでは「札幌―草津」、小型テレビでは「仙台―鳥栖」という二元中継となりました。

試合方はというと前節は休みだった札幌がフッキの復帰もあり、前半から草津を圧倒してボールを支配し続けますがなかなか得点が入らずヤキモキ。前半は両チーム無得点かと思い始めた前半43分、相手DFのクリアミスを相川が拾って落ち着いてゴールを流し込み先制!と思ったら直後に仙台も先制し、店内は大盛り上がりで前半終了!

智樹や芳賀の動きもいいぞ!ハーフタイムを挟んで後半早々、追加点が欲しい中でペナルティエリアで砂川が倒されてPK奪取!追加点確実と思ったがフッキが右サイドに蹴るも相手キーパーがセーブ。嫌な雰囲気の中、草津のFKからヘッドでゴールを決められるも幸いにしてオフサイドの判定。運はまだこちらにあると確証する中、後半12分にゴール前の混戦から弾かれた所を智樹のヘッドで2点目のゴ〜〜ル!!

の後も草津を圧倒し、後半42分に今日の試合は終始笑顔のフッキがトドメの3点目!店内はお祭り騒ぎのままそのまま終了となり、連敗を脱しましたぁ!

同じく3−0で勝利した仙台サポと喜び合っておいしいお酒が飲めました。これで6位浮上ですがまだまだ混戦が続きそうだなぁ。

それと嬉しいことがもう1つ!今季から販売されている「ミニtoto」で1等が当たったんです!
ちょっとした小遣いになると思って、ワクワクしながら今朝の新聞を見たら・・

「1等:1,023円」
だってさ・・・orz

「ミニtotoが 初めて当たるも 笑顔なし」

fukki.jpg
<フッキは笑顔>
posted by modoki at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

気がつけば11位に転落・・

Jリーグ第7節が1日に各地で行われました。今季からJ2は13チームになったのでコンサドーレは”試合なし”のお休みだった訳ですが、昨日の結果で11位に転落・・・下には草津と山形しかいないという苦境に立たされてしまった。

開幕から白星先行で上位に付けていたんだけどここに来ての連敗は痛かった。原因はいろいろあるでしょうが、一番はここ数年ず〜っと言われている「決定力不足」

今季は川崎からフッキを獲得してキャンプからJ1チームとの練習試合も好結果を出してたんだけど、第2節の水戸戦でのレッドカードで3試合の出場停止となり、これが序盤のリズムに乗れなかった最大の原因だと思います。

そのフッキが次節の草津戦から復帰する予定ですが、31日の道都大との練習試合でまたまた悪態をついたらしい。これには柳下監督も激怒し、「今度やったら使わない!」と明言しているとか?
札幌には過去からアルシンドに始まりエメルソンウィルetcと力を持っていながら問題行動を起こしてしまう外国人が多く、変な伝統を引きずってしまったようだ。

フッキは19歳とまだ若い。自分にかけられている期待の大きさが逆に出てしまっているのかもしれない。いずれにしても次の草津戦次第で彼の札幌での去就とが決まる試合になるのかもしれません。
なんとか期待に応えて成長して欲しい!

フッキへ向けた一句
「問題を 反省出来なきゃ 復帰なし!(^^;
posted by modoki at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

札幌 新参入の愛媛に敗戦!

J2第4節は21日に各地で行われ、コンサドーレ札幌はアウェイで今季JFLから昇格した愛媛FCと対戦し1−2で敗戦。

consa-ehime
前の試合から中2日という厳しい条件ではあるものの前節の山形戦で見せたようなキレは影を潜め、セカンドボールは拾えず、1対1の局面で負け、フィジカルもダメダメだったようですね。

去年から言われていることなんだけどどんな試合でも自分達の動きが出来る時間があれば出来ない時間もある。じゃぁ、出来る時間帯をいかに増やせるか!ここをきっちり考えてプレーしないと昨年までの繰り返しになってしまうよ。

新規チームだからといってナメてかかっては今のJ2は勝ち抜けない。48試合ある中で自分達の時間をいかに多くつくれるか!私は技術云々より気持ちの問題じゃないかと思ってるけどね。

キャンプからの遠征続きで疲れもあるだろうけどそれは今に始まったことじゃないんで過去の経験を学習しながら前進あるのみだぞ!

檄の一句
「愛媛には ミカンを食べに 行ったのかっ!」
posted by modoki at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

アウェイ山形戦 5連敗でストップ!

やりましたよ〜!コンサドーレ札幌はアウェイでモンテディオ山形に1−0で勝利!し、念願通り山形で「好きですさっぽろ」を大声で歌ってきました!yamagata.jpg

朝6:30に品川をバスで出発し、12:30に到着。ピッチ外には未だ雪が残るべにばなスポーツパークで行われた山形戦でしたが、アウェイ戦は5連敗でストップをかけました。
私は今季初の生観戦だったのですが、久々にストレスのかからない好ゲームを観ることが出来たかな。
勝因は・・・
○去年より集中力を維持出来る時間が長くなったこと
○中盤のプレスが早く相手ボールを奪えたこと
○関と芳賀の両サイドを上手く使えたこと
○GK林の安定したセービング


だと思います。特に今季から入った右MFの芳賀は砂川→西谷への交代後は左サイドもこなし器用だし、個人的にはこの試合のMVPだと思います。

その芳賀の後半37分のFKは直接ゴールだと思うんだけどゴール前で反応した相川が「プレーに関与した」と取られてオフサイドを取られたんでしょうね。相変わらず決定力には不満があるけどフッキ不在の中で勝ち点3を取れたのは大きい!
明後日には愛媛FC戦、土曜には横浜FC戦と続きますが、3連勝の可能性も見えてきました!といったらここ数年はがいつも足元を救われてるので、とにかくこの日のようなサッカーを今シーズンはたくさん展開出来ればおのずと結果がついてくるでしょう!
あ〜気持ち良かった!

今日の一句
「やりきれば 自ずと結果は ついてくる!」
posted by modoki at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

明日は山形戦!

さて、WBCが想像以上の盛り上がりを見せている中でJ2は明日第3節を迎えますが、コンサドーレ札幌はアウェイでモンテディオ山形と対戦。私は今季初の参戦で山形へ他の重症なサポーターと共にバスで向かいます!

フッキが前節の退場で3試合の出場停止、更に開幕から右MFとして先発出場していた芳賀が足の指を痛めたとのことでメンバーが若干入れ替わるようですが、48試合の長丁場を乗り切るにはこれぐらいのことでレベルが落ちてはいけません。なんとか来週末までの3連戦(山形・愛媛・横浜FC)を乗りって勝ち点を積み上げ、上位をキープして欲しいものです。

期待は芳賀に代わって出場が予想されている藤田征也。今季、札幌ユースからトップへ昇格した期待の新人です。昨年の高円宮杯でインターハイ王者の青森山田を撃破した時のミドルシュートは鳥肌がたちました!で、ボランチには個人的に一押し鈴木智樹、トップには石井謙伍といった布陣もありそうなのでユース出身の若手トリオの活躍を楽しみにしてます!

さて、明日は6:40品川出発ということは、5:30には家を出なきゃならないのかぁ、しかも列車のダイヤが明日から改正だっていうじゃない。早起きが一番心配だなぁ・・

明日へ気合の一句
「山形で 好きですサッポロ 歌いたい」
posted by modoki at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

スタジアムあれこれ

アウェイでいろいろなスタジアムへ足を運んでいると当然「お気に入りのスタジアム」もあれば「なんじゃこりゃ」というスタジアムもある訳です。

特にJ2ではチームの規模がまちまちなので顕著に表れます。まぁ、それがまた楽しいんですけどね。私にとってお気に入りに分類されるのは
仙台スタジアム(アウェイ独特の雰囲気と見易さ)

神戸ウィング(見易さと設備の快適さ)
博多の森球技場(アクセスの良さと充実した売店)
がベスト3ですかね。

逆にワースト3はというと
柏の葉公園競技場(駅から遠すぎ・・)
夢の島競技場(見えないんだわ)
西京極スタジアム(煙草吸えないし…)
かな。皆さんはいかがですか?

そんな訳で、今年は神戸ウィングでの試合(ヴィッセル神戸vsコンサドーレ札幌)が4月18日に行われます。J2では今季が初お目見えのスタジアムですからチャンスがある方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?ホント素晴らしいスタジアムですから!
ヴィッセル神戸vsコンサドーレ札幌サポーターズシート(大人)4月8日(土)15時試合開始

今日の一句
「スタジアム 巡り歩くも いと楽し」
posted by modoki at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

札幌ドームに春は来ず・・・

え〜大いに期待がかかった今季のホーム開幕戦ですが、コンサドーレは残念ながら水戸ホーリーホックに0−1と敗れてしまいました。内容については「昨季と変わってねぇじゃないか!」とか「フッキはボール持ちすぎだ!」とか「家本もまともなレフリングをするんだな」とかいろいろな意見が出ているようですが、まだまだ2戦目です。
しかもホームの初戦は長期合宿帰りの疲れや勝たなければならないという力みや緊張感も重なって勝利するのはそうそうたやすいもんじゃぁございません。

私的にはオフの前評判が高かっただけに期待はしていましたが第一クールはじっくりと見てみたいところです。
それよりも、フッキのレッドカードに対して監督が相当の怒りようでしたね。VTRにもバッチリ写ってるし、あれだけのパンチを入れたらサッカーになりませんな。まぁ、まだまだ若いフッキに対してのヤンツーさんなりの制裁でしょう。これを糧に成長してくれればと思います。

さて、2節を終わってJ2は早くも混戦状態になってきました。勝ち点4〜3に9チームですか。開幕ダッシュが出来たチームは無かった訳ですが、新ブラジル人トリオの活躍で徳島を圧倒したベガルタ仙台が驚異ですね。
初戦でヴィッセル神戸を下して勢いに乗るザスパ草津に快勝した柏レイソルとの次節での直接対戦が、序盤のカギになる試合になりそうな予感ですね。

では敗戦の弁
「反省し 次節へ向けて 日々精進」 by yantsu
posted by modoki at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ホーム開幕前夜!

さて、先週の開幕戦を苦しみながら勝利し、明日はいよいよホームの開幕戦で水戸を迎えまねす。横浜からだと年に数回しかホームゲームに行けないのでホームサポの皆さんには是非20,000人以上集結して選手をバックアップして欲しいです!

さて、ここ数年のJ1昇格チームを見てみると開幕からのスタートダッシュが大きなポイントになっているので、われ等がコンサドーレも昇格の為にはここを落とす訳にはいきませんよ!

チームは九州合宿を打ち上げ、久々に北海道へ戻ったようなので、気分を新たに明日の試合に臨んで欲しいものです。
先週の開幕戦はフッキと石井のツートップだったようですが、ここに来て昨季の終盤に大爆発した清野が好調とのこと。今年は最初から遠慮せずに爆発し続けてくれ!
アッ!それと智樹もガンバレよ!

ホーム開幕前夜の一句
「札幌に ひと足早い 春を呼べ!」by modoki
posted by modoki at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

アウェイはおもしろい!

私はかれこれ10年近くコンサドーレサポーターをやっている訳でして、この間多くのスタジアムに足を運びました。
2001年までは札幌に住んでましたから、ホームゲームである札幌厚別・室蘭入江そしてオープンしたての札幌ドーム以外に足を運んだことがありませんでした。
ですから転勤で札幌を離れて関東に来る時は「応援しているチームを地元で応援出来ない・・」というもどかしさが大きかったのですが、アウェイ初観戦となった横浜国際競技場(現日産スタジアム)でのマリノス戦へ足を運んで認識は一変しました。

「アウェイってなまらおもしろいんじゃないの!」
北海道を離れてコンサドーレを応援しているサポーターがこんなにたくさんいるのか!と驚き、少数精鋭での声の大きさにも驚いた。それと子供を連れていたせいか皆さん、気軽に声を
かけてくれる。なんか札幌を離れる時の寂しさは吹き飛んでしまいましたね。

それからはアウェイの魅力に取りつかれ関東圏での試合にはせっせと通い続けました。で、気がついてみれば、北海道から九州までほとんどのスタジアムに行っている!というわけでしてJ1とJ2を行ったり来たりしているおかげで(本当はJ1定着が一番ですが・・)サッカーライフを楽しませて貰ってます。
さて、今年の手始めは来週末の山形。開幕連勝で迎えたいものです!

今日の一句
「アウェイサポ 身銭を削り 今日もゆく」
posted by modoki at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

白星発進!!

いよいよ開幕しました!
俺たちの街の誇り「コンサドーレ札幌」はアウェイでサガン鳥栖と対戦。
フッキのFKで1−0と開幕戦勝利を挙げました。

内容については観ていないので、とやかく書きませんがどんな形であろうと「勝った!」ことが大事。どんなスポーツでも初戦は緊張感があるんだから。
それに、今季は48試合もあるんだからとにかく勝ち点を1点、1点取っていくこと。その中でチームがレベルアップすればいいんです!

第1節の結果を見ると降格組では、神戸が足元をすくわれました。過去の降格チームのパターンからみても苦戦しそうな予感・・・ベルディはラモス効果で奮起したようですが、柏はドロー。
今季のJ2も混戦になりそうですね。

今日の一句
「開幕戦 5年振りの 勝ち点3!」

posted by modoki at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

開幕間近!

さて、初書き込みですが・・いよいよ今週末にJリーグが開幕しますね!かくゆう私は北海道出身ということもあり(現在は横浜在住)、コンサドーレ札幌のサポーターです。

そうです!Jリーグのチームで唯一「2度降格した」チームを北海道から離れた地で応援している訳ですよ。

娘からは「なんで横浜に住んでるのに札幌を応援するの?」と聞かれますが、野暮な事を聞くんでないの!

なんてったって郷土愛がテーマですからね〜
(そんな事を聞くな、娘よ!お前も大人になったら解る!)

何はともあれ、今年はヤンツー体制の3年目ですし、陣容も揃って期待も大きくなりました。

開幕の鳥栖や翌週のホーム札幌には行けないけど、第3節の山形には参戦するので今年最初のゲームを楽しんできたいと思ってます。

さて、今日の一句

「開幕戦 鳥栖に集まる 重病人」
posted by modoki at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

