2006年04月03日

ホンコンやきそば!?

さて今日はスポーツの話題は一休みしてB級グルメならぬC級グルメのお話を・・右→にあります怪しいおじさんのバナー。
そう、これが「ホンコンやきそば」なのです!

このやきそば、北海道出身の方ならご存知の方も多いと思いますがS&B食品の商品で現在は北海道と東北・九州の一部で発売されているようです。

どういうものかというと、いたってシンプル。袋の中に入ってるのはチキンラーメンやベビースターラーメンに似た色の乾燥麺と青のりだけ。
調理方法(調理というほど大袈裟でありませんが・・)はフライパンに200cc程度の水を入れた後、麺を入れて水分が無くなるまで炒める、たったそれだけ。。
これがちょっと辛味のスパイスが効いた独特の味わいで北海道に住んでいた頃には良く食べたものです。

お好みによってもやしを入れたりそれぞれの調理法があると思いますが、私が調理する時のポイントは「水分を少し残すこと」
水分無くなるまで炒めてしまうと麺がくっついてしまうのですが、少し水分を残すことによる「ヌルヌル」した食感がたまらな〜く好きでした

おっとこちらのブログにもホンコンやきそばファンがいらっしゃいました!

興味がある方は北海道に行った際にスーパーを覗いてみてください。1ヶ50円位?で売ってます。空港や駅では売ってませんよ〜。右のバナーからも購入可能です!

「香港に ホンコンやきそば あるのかな?」
posted by modoki at 22:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

B級グルメ日本一!

今日はちょっと話題を変えてB級グルメのお話なんぞを・・
先日テレビを見てたら、2月に八戸市でB級グルメの日本一を決める「B1グランプリ」なるものが開催されたとのこと。

ほぉほぉと見ていると北海道からは「富良野カレー」「室蘭やきとり」、東北からは「横手焼きそば」などが参加していました。
2日間開催されたようですが、グランプリに輝いたのが「富士宮焼きそば」なるもの。へぇ〜(36へぇ程度)で見ていたのですが、先日、小田原からの帰りに東名の海老名パーキングに立寄ったらこの「富士宮焼きそば」が売ってたんですよ。「こりゃ、食べて見ないと!」と思って5食入りを購入して
さっそく自宅で食べました。で、味の方はというと・・
「うんまぁい!」
家族皆で「B級グルメ、侮れない!」ということで家族4人であっという間に平らげてしましました。

その富士宮焼きそばなんですが、麺に水を加えて強火でさっと焼くのがポイントのようです。
機会がありましたら、食べてみてくださいな!

今日の一句
「恐るべし B級グルメの 破壊力!」

自分で作る、富士・富士宮やきそばお試し5食セット
posted by modoki at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

スカパー

え〜今日はスカパーについて。
ここ最近まで単身赴任をしていたので、サッカーを観る為にスカパーを視聴していたんですが、昨年の11月に転勤で横浜に戻ってきました。

で、引越しの荷物を片付けながら「これで大きなテレビでスカパーが観れる♪」と張り切ってベランダにパラボラアンテナを設置していた訳ですが、設置が終わったとこで下からマンションの管理人が
「ご主人!ベランダからアンテナ出さないでください!管理組合で禁止になってますから!」だと。

「はあ?どうしてですか?」と聞いた所、
「落ちたら危険なので、このマンションは禁止なんですよ」だと。

はぁ?はぁ?はぁ?
アンテナが落下して怪我した事例を教えてくれぃ!と心の中で思いましたが、揉めるのもイヤなのでなくなく諦めました・・・(泣)

そんなマンションって他にもあるんですかねぇ?今季はJ2も全試合ライブだというのに・・

嘆きの一句
「スカパーが 禁止のマンション 出て行きてぇ!」

posted by modoki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

