2006年04月13日

関東ダービー戦はいかが?

新しい年度となり多忙の為、更新がなかなか出来ない環境ですが・・・
さてさて、国内のプロ野球は例年はあまり見ない私ですが今年はWBC効果のせいか開幕から熱戦が続いてちょこちょこ気にしております。
熱心に応援しているチームは無いのですが、自分が住んだ街を本拠地にしているチーム、列挙すると日本ハムファイターズ、楽天イーグルス、阪神タイガース、横浜ベイスターズが気になります。
去年は大阪に単身で住んでいたので甲子園に何度か足を運び、日本シリーズも観ることが出来ました。
とにかく関西でのタイガース人気は文化というか宗教に近いものがあって、あの盛り上がりは全国区であるジャイアンツも永遠にかなわないんじゃないのかな?

で、今年は横浜に住んでいるのでベイスターズを応援したいと思っているんだけど、なんで地元なのに盛り上がらないんでしょうね。確かに今季の成績はイマイチだけどだからと言ってファンやマスコミに叩かれる訳でもないし、そもそも注目度が低い!
神奈川はは高校野球熱は物凄く高いから野球が好きな人は多いはずなのに何かファンを引き付ける魅力が無いんでしょうね。

今や千葉ロッテのファンがサッカーのサポーターのごとく日本一の応援団となりました。このチームに「追いつけ追い越せ!」という盛り上げ方に一つのヒントがあるような・・
例えば、せっかく交流戦が始まったのでベイスターズ、マーリンズ、ライオンズの関東(神奈川・千葉・埼玉)チームでのダービー戦企画なんかどうでしょう?

今年は野球人気復活と言われてますが、まだまだ改革が必要だなぁ・・・
あ、それから「阪急タイガース?」ありえん!ありえん!それこそ関西で暴動が起きますぞ!

「タイガース 阪神だから タイガース!」
posted by modoki at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。