2006年04月03日

ホンコンやきそば!?

さて今日はスポーツの話題は一休みしてB級グルメならぬC級グルメのお話を・・右→にあります怪しいおじさんのバナー。
そう、これが「ホンコンやきそば」なのです!

このやきそば、北海道出身の方ならご存知の方も多いと思いますがS&B食品の商品で現在は北海道と東北・九州の一部で発売されているようです。

どういうものかというと、いたってシンプル。袋の中に入ってるのはチキンラーメンやベビースターラーメンに似た色の乾燥麺と青のりだけ。
調理方法(調理というほど大袈裟でありませんが・・)はフライパンに200cc程度の水を入れた後、麺を入れて水分が無くなるまで炒める、たったそれだけ。。
これがちょっと辛味のスパイスが効いた独特の味わいで北海道に住んでいた頃には良く食べたものです。

お好みによってもやしを入れたりそれぞれの調理法があると思いますが、私が調理する時のポイントは「水分を少し残すこと」
水分無くなるまで炒めてしまうと麺がくっついてしまうのですが、少し水分を残すことによる「ヌルヌル」した食感がたまらな〜く好きでした

おっとこちらのブログにもホンコンやきそばファンがいらっしゃいました!

興味がある方は北海道に行った際にスーパーを覗いてみてください。1ヶ50円位?で売ってます。空港や駅では売ってませんよ〜。右のバナーからも購入可能です!

「香港に ホンコンやきそば あるのかな?」
【関連する記事】
posted by modoki at 22:07| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

今すぐ食べたい!
Excerpt: いつものようにネットのお気に入りサイトを巡回していると、 とあるサイトに掲載されていた写真が目に留まりました。 しかも記事ではなくアフィリエイトのバナー。 北海道と東北・九州の一部でしか販売されてい..
Weblog: 千酔亭日乗
Tracked: 2006-04-03 23:11
×

