2006年03月21日

王JAPANが世界の頂点に!

注目のWBC決勝戦!日本は10−6でキューバを下し、初代王者という偉業を達成しました。
wbc.jpg

この試合、初回に4点を先制するもすぐさまホームランで1点を返され、「これまでの試合のような投手戦とは違うな」という雰囲気が序盤から感じられました。その後日本は2点を追加し、5回から松坂から渡辺という必勝リレーを狙いましたが、6回に川崎、渡辺に守備のミスが出た所をつけ込まれて2失点。
更に8回には2ランホームランで1点差に迫られるという嫌なムードの中、最終回に川崎のサードゴロがキューバのエラー(記録はヒット)と西岡のプッシュバントで拡げたチャンスをイチローがキッチリ返し、川崎の好スライディングで突き放す。更に追加点を挙げた日本はキューバの反撃を大塚が1点に抑え、悲願の世界の頂点に立ちました!

この大会、普段はあまりプロ野球を見ないのですが「国対国」の真剣勝負にドップリはまってしまいました。3月21日が祝日で良かったぁ〜!

今大会のMVPは松坂のようですがイチローや上原など皆が素晴らしい活躍でした!本当におめでとう!

さて、私が感じた今大会の表彰は次の通り。

(個人的)MVP:「メキシコチーム」
あなた達のスポーツマンシップがなければ、この快挙は成し得ませんでした。

(個人的)敢闘賞:「韓国チーム」
予選で2度敗れたことがチームはもちろん日本国民の心にも火をつけました。日本でこれだけ大会が盛り上がったのは間違いなく韓国チームおかげです!

(個人的)最優秀演出賞:「ボブ・デービッドソン」
誤審問題がクローズアップされましたが、ポジティブな見方をすればアメリカ戦でのタッチアップが得点となっていたら9回に追いつかれ、更に得点を取られていた可能性もあった訳でそうなると失点率で上回れなかったかもしれない。また、メキシコの闘志に火を付けたのも間違いなくあなたです!

まだまだ、問題が多い大会でしたが今は素直に「世界一」を喜びたいです!

祝福の一句
「世界一! CONGRATULATIONS! 王ジャパン!」

posted by modoki at 23:04| Comment(0) | TrackBack(4) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【スポーツ】 WBC 日本 世界一 キューバを下し勝った!
Excerpt:  WBC、完全にTVにかじりつ状態でした。  やったー。勝ったー。    ついガッツポーズをとってしまいました。  祝儀TBとばします。みなさんのブログも一言一句読んで喜んでいます。 ..
Weblog: すなっくのネット時代をぶっとばせ!
Tracked: 2006-03-21 16:39

(WBC)日本優勝!
Excerpt: やりましたね王JAPAN!あのアマチュア最強のキューバに10-6で勝ちました。初の野球の世界大会でアジア一の日本が優勝、WBC初代王者に。2次リーグで敗退ムードだったんで、まさか優勝なんてまったく思っ..
Weblog: ゲームの登竜門
Tracked: 2006-03-21 19:43

WBC、世界一!!!
Excerpt: 何ということでしょう!! 世界一ですよ!世界一! 今日はいとことどうしても街へ行かないと行けなかったので 一回の表の終了までしか見れませんでしたが…。 試合がどうしても気になって、ちょくちょく携帯でチ..
Weblog: 毒をんなの愚痴日記
Tracked: 2006-03-21 19:55

WBC王ジャパソ優勝瞬間最高56%!
Excerpt: WBC王JAPAN優勝 これを触れないわけにはいかないでしょうから、 触れておきます。 景気の悪い話ばかり聞こえてきた日本においては、 なんともめでたい話です。 決勝の視..
Weblog: サカー日本代表.com
Tracked: 2006-03-22 17:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。