2006年03月20日

イチローとヒデ

ここへ来て昨日の準決勝 韓国戦の視聴率が50%を越えるという大きな盛り上がりを見せるWBCですが、いよいよ明日は決勝のキューバ戦を迎えます。

これまでの道程を振り返るとトップ通過確実と見られていたアジア一次予選で韓国に敗れて2位通過。続く二次予選ではアメリカ、韓国に共に一点差で敗れ、1勝2敗となりましたが失点率で0.01アメリカを上回りベスト4進出!そして昨日、三たび韓国と対戦し、上原以下、投手陣の好投と終盤の代打采配が当たり集中打で韓国にリベンジを果たしました。

ここまで紆余曲折の大会を引っ張ってきたのは紛れもなくイチロー選手。チームキャプテンではありませんがこの大会にかける熱い思いを語りながら常にチームを鼓舞し続け、先頭になって王JAPANを引っ張ってきました。

そんなイチローですがこの大会を通じて今までと少し印象が変わったと思いませんか?プレー中はいつものクールなイチローですがベンチ内の様子や記者会見での発言は喜怒哀楽をはっきりと表してこの大会に掛ける強い思いが感じ取れます。

私は以前からイチローとサッカーのヒデ(中田選手)はなんとなく似てるなぁと思っていました。どちらも日本を代表するトップ選手でありカリスマ性を持ち、若者達のファッションリーダーでもある、更に周りの人が近寄りがたいオーラを持っていてマスコミにはなかなか本音を語らず感情や本音も表に出さないタイプ。なんか似てますよね?

そのイチローがWBCでは、感情を思いっきり表に出している。まるで自らをさらけ出すように・・・それが周りの選手のモチベーションまでも高めて好循環を呼びチームは試合を進めるごとに結束が強くなり、日本の決勝進出に繋げ、日本で応援する人たちに予想以上の注目をさせたのだと私は思うのです。

プロのスポーツ選手として個人の成績を残し魅せるプレーはレギュラーシーズンのリーグ戦であり、WBCやワールドシリーズのようなく絶対に負けられない戦いの場では勝ちにこだわり闘志を全面に出す!プロスポーツ選手の新しいあり方をWBCを通じて教えて貰ったような気がします。

この6月にはサッカーのワールドカップがドイツで開かれます。苦戦が予想される今大会ですが、ヒデにイチローの姿をダブらせて自らをさらけ出し、勝負師の顔となったヒデを見てみたいと思うのは私だけだろうか?・・

決戦前の一句
「イチローに プロのあり方 感じけり」
posted by modoki at 23:52| Comment(4) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。
どなたかのBlogから知って、お気に入りに入れさせてもらっています。
同じような見方の方がいらっしゃるんだな〜と思い、コメントに。
先週にそれは感じましたね。
感情の表現、雰囲気が似てるって。
メジャ〜や海外に行くと日本とは違うから表情や表現が素直に受け取れますよ。
私も横浜在中です。
共感するものあって記しました。
また、機会があったらきます。失礼しました。
Posted by まゆみ at 2006年03月20日 21:02
>まゆみさん
コメントありがとうございます!こんなブログをお気に入りにして頂いてるとは恐縮です(笑)
私はもともと日本のプロ野球にはあまり興味はないのですが、ブログの説明にもある通り「郷土を背負った真剣勝負!」にはどんな映画や名作のドラマもかなわないと思ってるんです。ですから、このWBCには「初めて見た野球の真剣勝負」と思ってます。横浜在住なんですね、また遊びに来てくださいね!
Posted by modoki at 2006年03月21日 00:19
はじめまして!
【毒をんなの愚痴日記】の管理人、なるると申します。
トラバを打って頂き、ありがとうございます!
トラバからたどり、拝見させていただきましたが
とてつもなく、共感いたしました!
事後承諾で申し訳ありませんが、お気に入りに入れさせていただきました。
ちょくちょく、拝見させていただきたいと存じます。
頑張ってくださいませ。

イチローとヒデ、本当に似てますよね!
失礼いたしました。


Posted by なるる at 2006年03月21日 20:05
>なるるさん
あれ?こっちじゃなくてなるるさんのブログにコメントを返してしまいました。私もブログ初心者なのでお許しを!^^;)これからも覗いてやってください。
それにしても「毒をんな」って「毒男」と同じ解釈でいいのだろうか・・2ちゃんはほとんど見ないので良く解りませんが、電車男に出てきたよような気が・・・
Posted by modoki at 2006年03月22日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

イチローもびくーり(゚Д゚)! 絶賛進行中!ヒデ改造計画の一部始終
Excerpt: 王ジャパン世界一の要因は、これまで哲学者ばりのストイックさを売りにしていたイチローの変貌(へんぼう)ぶりにあるだろう。そこで、ジーコジャパンでも、あの選手の『改造計画』..
Weblog: サカー日本代表.com
Tracked: 2006-03-23 20:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。