2006年03月15日

WBC二次リーグメキシコに快勝!

疑惑の判定があった初戦のアメリカ戦を落とし、後が無い日本はメキシコと対戦。松坂の好投、里崎の本塁打などでメキシコに6−1で快勝しました!

この結果、準決勝進出国は最終戦へ持ち越しとなり、韓国が優位な状況となりました。仮に最終戦でアメリカが勝利すると仮定した場合、最終戦で日本が負ければ、韓国とアメリカが進出。
日本が勝った場合は韓国、日本、アメリカの3チームが2勝1敗で並び「失点率」での勝負となります。
この時、両チーム6得点以内(6−5など)で日本が勝てば日本と韓国が準決勝進出。韓国は日本に負けても6失点までなら失点率でアメリカを上回るため、進出が決まる。日本は、韓国を5失点以内に押さえて勝てば日本と韓国が進出が決定。
日本が6失点で勝利の場合は、韓国に2点以上の差をつけて(8−6など)勝てば日本とアメリカの進出が決定。

一番ややこしいのは日本が7−6(9イニング)で韓国に勝った場合。この場合は、韓国、日本、アメリカの全てが当該チーム同士の対戦で失点が10になる。そうすると勝負の行方は「当該チーム間の試合における1イニングあたりの自責点が少ないチーム」ということになるのでエラーや四死球の多さがキーポイントですね。

それから仮に韓国に負けてもメキシコが3得点以上でアメリカに勝てば、日本の準決勝進出が決まるはずですが、そこまでの検証はプロのマスコミの皆さんにお任せします(笑)。
なんだかややこしくなってきましたが、要は「明日韓国に5失点以内で勝てばいい」(まとめ)ということです。

ということで
「本当の 勝負はここから 王JAPAN!」
posted by modoki at 12:02| Comment(0) | TrackBack(22) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

(WBC)日本、メキシコに快勝!
Excerpt: WBC2次リーグの二戦目、日本はメキシコに6-1で勝ちましたね4回に小笠原が2打点のタイムリーを打ち、続いて塩崎の2ランホームラン。最後はピンチになりながらもゲッツーで勝利。松坂のピッチング(特にスト..
Weblog: ゲームの登竜門
Tracked: 2006-03-15 12:20

WBC…アメリカラウンド 二次リーグ〜日本vsメキシコは日本大勝利へ!!
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、WBC…アメリカラウンド 二次リーグ〜日本vsメキシコであり..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-03-15 12:28

勝ってもらわないと困るチーム、人
Excerpt: WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、日本 対 メキシコ戦が先ほど終わったようですね。6??1の圧勝
Weblog: Selfish History 3 - Blog Edition -
Tracked: 2006-03-15 12:41

WBC アメリカラウンド 日本×メキシコ (with クソテキトーな審判にもピースだバカヤロウ!!!)
Excerpt: WBCアメリカラウンド。 日本×メキシコ戦。 …てゆっかアメリカが韓国に負けやがるからメキシコに日本負けたら即敗退決定やんけ!ホンマアメリカしっかりせぇや!プレッシャーかけやがって!いちいち腹立..
Weblog: 煮晩閃字
Tracked: 2006-03-15 12:49

ö]ña????????j
Excerpt: Źŝ|ńŊœĎR??IJ??ĆĞķĿĨjĨăķ??Ab??ğ??????ăĿ|c????ď????Ĥ????лġījjЊ??b??ŵŤňĎR??ċ??ĆĿ????ĎЬ??ćĹc£ô????f()ŀĎ??..
Weblog: cafe STILL CRAZY
Tracked: 2006-03-15 12:50

きょうは全員で勝ち取った勝利!さぁいざ韓国戦へ!!
Excerpt: 前回のアメリカ戦での世紀の大誤審のおかげで 崖っぷちにたった我らが日本代表。 バカ審判が1塁の塁審といういやな雰囲気の中 はじめはなんとなく重苦しい雰囲気だったのですが 西武ライオンズのエース..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-03-15 13:04

縺阪g縺??蜈ィ蜩。縺ァ蜍昴■蜿悶▲縺溷享蛻ゥシ√&縺√>縺夜沒蝗ス謌ヲ縺クシ?シ
Excerpt: 蜑榊屓縺ョ繧「繝。繝ェ繧ォ謌ヲ縺ァ縺ョ荳也エ?縺ョ螟ァ隱、蟇ゥ縺ョ縺翫°縺偵〒 蟠悶▲縺キ縺。縺ォ縺溘▲縺滓?繧峨′譌・譛ャ莉」陦ィ縲? 繝舌き蟇ゥ蛻、縺鯉シ大。√?蝪∝ッゥ縺ィ縺?≧縺?d縺ェ髮..
Weblog: 譁ー縲後→縺」縺、縺ゅs騾壻ソ。縲
Tracked: 2006-03-15 13:05

WBCまずはメキシカンを料理した!名シェフ・王ジャパン!
Excerpt: まずは、メキシコ料理をたいらげた王JAPAN
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-03-15 15:44

????????bšŭŷųċ????
Excerpt: ×ÂÃò??Ū|Űb????Ł|Šbö]ñćšŭŷųċ????{/abanzai/}{/abanzai/} ??Ÿţőų??????ċ??ğa×ÂÃbšŭŷų??ī (????Č??) - goo ..
Weblog: Ģ??ij????[??a
Tracked: 2006-03-15 16:00

WBC 日本vsメキシコは日本が危なげなく勝利!
Excerpt: 今日は球審による妨害もなく、スムーズに試合が進んだ。 序盤はどちらもランナーは出るも、得点までには至らなかった。 しかし中盤以降は日本が着実にランナーを帰して、得点を重ね完封こそならなかったものの..
Weblog: スイーパー日記
Tracked: 2006-03-15 16:37

シキシ「シ」譌・譛ャ莉」陦ィ縲?シ厄シ搾シ代??繝。繧ュ繧キ繧ウ縲?シ呈ャ。繝ェ繝シ繧ー
Excerpt: 縲?シ托シ疲律シ域律譛ャ譎る俣シ托シ墓律蜊亥燕シ峨↓陦後o繧後◆シ呈ャ。繝ェ繝シ繧ーシ定ゥヲ蜷育岼縺ョ繝。繧ュ繧キ繧ウ謌ヲ縺ァ譌・譛ャ縺鯉シ門ッセシ代〒蜍晏茜縺励∪縺励◆縲? ? 縲?縺薙l縺ォ繧..
Weblog: 縲?繝悶Λ繝?け繝?ぅシ?(ス・竏?ス・)
Tracked: 2006-03-15 17:10

王JAPAN vs メキシコ
Excerpt: もうすぐメキシコ戦が始まりますね 王JAPANはやる気満々の様子。。。 イチローさん 今日もよろしくぅ そして"> 松阪さん★ メキシコ打線をきっちり抑えてくださぃね..
Weblog: わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
Tracked: 2006-03-15 18:12

WBC 日本完勝!
Excerpt: いや??良かった良かった。勝ってくれましたよ日本代表! 日本6??1メキシコ 職場の
Weblog: ORE 俺 ORE
Tracked: 2006-03-15 19:17

WBC????Ū|Űa??????šŭŷųċ????jj
Excerpt: ????bšŭŷų??ĹD??????īı????/Ę (????????) - goo ŋť|Ź ????Ď??fÏШ??????/Vů|ūʼnfř|ŹŜ|ūfůũŷŃůWJ×ÂÃKĎò??Ū|Űb..
Weblog: ĄĩĄĩ????ĩķ
Tracked: 2006-03-15 19:49

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 日本 vs. メキシコ
Excerpt: 順当勝ち・・・なんですかね?メキシコの普段の実力がわからないので、なんともいえませんが。 それにしても、色々と不満の残る前回の結果を吹き飛ばす、6??1 の快勝でした^^。 先制点を取って..
Weblog: Mumble ★ 全力疾走KENのつぶやき
Tracked: 2006-03-15 19:53

WBC 日本対メキシコ
Excerpt: 勝ちました日本。メキシコ相手に6対1と予想外のスコアでした。もっと接戦だと踏んでいたので素直に嬉しかったし安心した。 日本は序盤バント失敗やゲッツーなど悪い流れだったので心配していました。その流れの..
Weblog: ジャングルグル
Tracked: 2006-03-15 20:01

鐚件滋鐚c?障??????<??激???潟??????????????鐚??????激?с????紫????吾?c????鰹?
Excerpt: ??<??激?恰??????????????????????????鐚?次鐚逸次鐚
Weblog: ???????????級??????潟???????若???????????????鐚?篁?篋????篋榊????????????????o?
Tracked: 2006-03-15 20:09

WBCよっしゃーメキシコ戦は快勝
Excerpt: ありがとう王ジャパン  ←横浜三ツ沢球技場の桜・・今日通ったのですが咲いていました。桜も祝っていたのですねー  勝った 日本 6 : 1 メキシコ  今日、負ければ2リーグ??
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2006-03-15 20:23

WBC、日本代表。インチキで負けたアメリカ戦の尾を引かず、メキシコに快勝しました。
Excerpt: ▲尾を引かないことが大切なんですよね 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は14日、アナハイムなどで2次リーグ1、2組の各1試合が行われ、1組の日本は6―1..
Weblog: 楽天のためいき
Tracked: 2006-03-15 22:44

WBC2次ラウンドvsメキシコ戦
Excerpt: 今日は会社のパソコンでスポーツナビの速報を見ながらの観戦(?)でしたが、応援してました! 今日の松坂はよかったですね。里崎の強気のリードが良い方に出たように思います。松坂はしり上がりに良くなる投..
Weblog: ちみちみコラム
Tracked: 2006-03-15 23:21

World Baseball Classic・日本vsメキシコ
Excerpt: World Baseball Classic・日本vsメキシコ ・2次リーグ・ テレ朝系:8時55分・オンエアー中 ●放送日時: 3月15日(水)8:55〜11:25(※最大延長14:55..
Weblog: チェキ☆らっちょ!!→→レッツらゴーぉ
Tracked: 2006-03-16 09:31

WBC日本勝利!!韓国またやった
Excerpt: 日本勝った あんま 普段みないですが 7回の点取りがはじまったところからみてました。 イチローでてきたり、代打でうったりするときは 「やったーって感じるのは、やはり日本人を応援したいという気持ちから?..
Weblog: Dejavu
Tracked: 2006-03-19 22:40
×

