2006年02月28日

トリノ閉幕

トリノオリンピックも終わってしまったなぁ…前評判が高かったスノーボードやスピードスケートはメダル無しに終わったけど、収穫もありましたね!

何と言っても荒川静香の金メダルですね。メダル候補とは思ってましたが、まさか金とはお見事でした。それに「クールビューティ」と呼ばれていたとは思えないあの笑顔が素敵でした。

それとアルペン陣も奮闘しました。上位と差がないと言われ、期待大であった佐々木選手は棄権・・しかし、皆川選手と湯浅選手が半世紀振りの入賞を果たしてくれました。
こうして見ると、ベテラン陣が主力であったジャンプやスピードが不振に終わり、若手の台頭でい意味で競争している競技が結果を出してくれましたね。
4年後はフィギャアには浅田真央というスーパー中学生が居ますし、今回は不振に終わったハーフパイプ陣にも期待しています!

ところで、自分にとって最大の収穫は「カーリング」の奥の深さと面白さ!「スウィープ」だとか「ゴー」だか「ウォー」だかの掛け声で微妙にストーンを操る。しかも最後の一投まで目が離せない!なんだか、野球とボーリングとビリヤードと囲碁と将棋とおはじきとけん玉とめんこがミックスしたような競技でした。しかも男子では50歳の金メダリストが誕生とか?今からでも遅くないかと…フォームを真似てみましたが……足を攣りました。。。こりゃ間違いなくスポーツだわ

今日の一句
「カーリング 一発逆転 Åプラン」
posted by modoki at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開幕間近!

さて、初書き込みですが・・いよいよ今週末にJリーグが開幕しますね!かくゆう私は北海道出身ということもあり(現在は横浜在住)、コンサドーレ札幌のサポーターです。

そうです!Jリーグのチームで唯一「2度降格した」チームを北海道から離れた地で応援している訳ですよ。

娘からは「なんで横浜に住んでるのに札幌を応援するの?」と聞かれますが、野暮な事を聞くんでないの!

なんてったって郷土愛がテーマですからね〜
(そんな事を聞くな、娘よ!お前も大人になったら解る!)

何はともあれ、今年はヤンツー体制の3年目ですし、陣容も揃って期待も大きくなりました。

開幕の鳥栖や翌週のホーム札幌には行けないけど、第3節の山形には参戦するので今年最初のゲームを楽しんできたいと思ってます。

さて、今日の一句

「開幕戦 鳥栖に集まる 重病人」
posted by modoki at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサドーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

